前置胎盤からの脱出!


ども。月曜と火曜と代々木おお散歩満喫の妊婦です。

080422_03.jpg
代々木は気持ちいいでし〜。

昨日はおなじく妊婦のまつさんと
代々木で待ち合わせして少しお散歩したり、ランチしたり。
ゆっくりお茶してお話ししたりして。
にしても、天気もいいし、お散歩が気持ちよすぎます!!

そして、転院の予定の病院で本日検診してきました。
続きは妊婦ちゃんのお話です。




080422_01.jpg

こういう抱っこがかなり辛くなってきました。
パパいいなぁ。。ちょっと寂しい。

で、本日、転院ということで
でっかい病院へ。
とにかく、産科は予約がいっぱいで2週間以内に予約とれません!
といわれ、長時間まつ覚悟で予約無しで来てほしいと。。o(´^`)o ウー
朝、普段起きる時間に家を出て、
待つ事4時間?もっとか?でようやく診察へ。

080422_02.jpg
自転車の側はあぶないだむ。とってくれるのまってるだむ。

お腹の前面のエコーではやっぱり胎盤が下の方。。
内診に移動して、中からエコーで確認。。

したところ、なんと!!
産道から、完璧に胎盤が離れてました!!!
転院指示された、全前置胎盤からたった4日後の
検診で、奇跡の?前置胎盤脱出です!!

いままで、、前置胎盤を検索しまくり
最悪の事態を想定してはうんうん唸ったり
そうなっても元気で産まれてくれさえすればいいではないか。と
思ったり。もんもんとしつつも
もし、帝王切開になるなら
こうしたいというバースプランもいろいろ考えて持って行ったのですが
なんとあっさり、逆もどり苦笑
元の病院へまた紹介状を頂いて帰って参りました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

080422_04.jpg
しんぱいしてそんしたでし。

それにしても、どうしてたった4日でそこまで
診断が変わったんだろう??

ま、一番はそういうタイミングだったから。
なのかもしれないのですが
ま、、暇なんでいろいろかんがえちゃうんですよね。笑

先生の説明では、見る角度によっても違う。
数日でも変わります。
それから、一度上がった胎盤は下がらない。
ということだったんですが

シロート的に考察。。(あくまで、シロートの考えです。)
土曜日の検診では、、どうしよう、、これで
胎盤がだめだったら、、帝王切開濃厚だ、、ってすごく
緊張してたんですよね。。
しかも、検診前の2日間は雨で散歩に行けなくって
ぜんぜん体を動かしてなかった。
検診後。
いろいろおおきな病院のほうが良い事も
いっぱいあるので、落ち込むというより思考を切り替えたり。
アースデイでたまたま出会った「産褥記」という本で
安静についての考え方をだいぶ覆され苦笑
今までのわたしの妙な安静はあんまり意味ないというか
あるいみ間違ってると言うか。。
で、いろいろ本を見ながらこのたった数日ながら
呼吸法とか歩く姿勢とか、腹筋の意識とか
背筋の意識をするようにして
寝る前に必ずストレッチ、ってストレッチは毎日してたけど。。
とかまあ、いろいろ自分のなかでいろいろ変えて
さらに、、新しい病院になることで
あちこち体も心も緊張してるなーって感じだったので、、
眠れなかったりもして、、
とにかく、無理にでもリラックスしないとーと思って
むーたのニオイをぎゅうぎゅう嗅いで
ぎゅうぎゅう抱っこして。
どんなアロマよりリラックスできた気がしました。笑
あとは、天気も良くて連続で散歩できたとか?

でも、やはりここ数日のお腹の子の成長は著しく
お腹の中もいろいろと変化していたのでしょう。
わたしの表面的な切り替えなんて
ほんとにちょびっとのことだったんだろうな。
にしても、すごい。
いやぁ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!です笑

分娩台よさようならを読んでからというもの
どうしても医療介入のない出産をしたい、思いでいっぱいだったので
ま、今回、前置胎盤ということで
元気に産まれてくれば、それはそれが自然出産とか。
あまり難しく考えないようにはしていたのですが
このまま、別の問題が起こらない限りは
自然分娩にむかって進めそうなので、とっても嬉しいです。
しかも、すぐ出血するかもという不安も
ほぼ無くなったので、散歩も軽快!ほんといろいろ
気持ちがすっきりしました。

しかし、これからは医療介入のない出産をするべく
自覚をもって生活、運動、食事
といろいろ自覚をもって生活せねば!

080422_05.jpg
無理はしないようにだむ。

ま、勢いあまって無理はしないように、、注意しながら
がんばります〜!

ちなみに、「産褥記」を出しているこちらのサイトへの出会いはちょっと刺激的でした。
マドレボニータMadre Bonita
妊娠より長くある、産後の女性に視点をおいた活動。
産後は育児だけじゃなかったのか〜!です。
それだけで目からうろこ。笑
(もちろん育児も大切!とおもいますよ!!)
自分も生きてこそ、の子育てなのかなって。
妊娠も、お腹の子供をただ、安静にして守るだけじゃない。
強く、しなやかな自分があってこそ、お腹のこも強くなるのでは?
なんてーえらそうに。。あは。。。思ったり。。まだ、よくわからなかったり。。です。