できる女子はきっとずっとできる女子。

なんかいろいろ中途半端だけど新しいテンプレートに差し替えました〜。
これでスマホからもみやすいはず。はず。

もう一月が終わろうとしていることに恐怖すら感じる。。
今月はじめに渋谷新宿よりも
遠いところまでご飯たべにいけた幸せの思い出とともに。。

昨年書いた本でエネルギー放出してしまったので
今年に入ってからまったくエンジンがかからず、、サボりすぎて
持病の数値だけはどんどん回復傾向、収入は反比例しております汗
なかなか難しい。。

息子のあれこれが相変わらずいろいろあったので
それで疲れているというのもあるけれど。。
年始の学校との面談ではふらりと行ったら
副校長、コーディネーターの先生、担任、息子のために専属できてもらった自閉専門の先生とそうそうたるメンバーで、、2時間弱みっちり。。
この一年の息子の成長が著しいので、
なんとか来年も担任の先生が同じであってほしいと祈るばかりなのだけど、、
公立の場合そうもいかないのが悩ましい。。。

うわぁ、、しかし美味しそう。。また行ける日がくるだろうか。。。

そして先日、テレビでみた片手で20まで数えられる方法というのを
息子が説明してきて、そんなんがあるのか!
まあ、確かに数えられるなぁ。
などと感心していたのだけど、その数え方って、そろばんに似てるなぁとおもったり
いまだ計算は指を使っているので、、、
近所のそろばん塾にお試しでいかせてみた。


そしたら、こんなプリントを4枚もこなしてきた〜!!
初回なのに!!!
先生にも、落ち着いてちゃんとできていましたよ。
と言ってもらえ。
息子も、「そろばん買って!!」

とな、、、、
我ながら、息子にそろばん勧めるタイミングばっちりだったなと
心のなかで自画自賛しながら

しかし、、そろばんできない私からすると、、初回でこんなにできるもんですか??
わたし指がつりそうだわ。。。
暗算得意になってくれたら幸い。。

どうしてもこういう傾向の子は将来いじめからのお金関係で騙されるとかも
多いと聞くので、、数字には強くあってほしい。。
続くといいなぁ。。

まあ、保育園から一緒のクラスの女の子のママに
今日からいくからよろしくね〜〜。と伝えておいたので
かわいい女子に「来たんだ〜〜!一緒にやろう!」と言われて、
家を出てから塾まで、わたしへの暴言、暴動の限りを尽くしていたっていうのに
ころっ!!っと態度を変え、でれっでれしながら中へ入っていく息子。。
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

まあ、いいんだよ。うん。むしろ仕込んでおいてほんと良かった。。!
そして、お迎えにはおやつでも買ってごぼうびで釣ろうかな、、
と思いつつも、キリがないな。そろばんやりたくないって言われたらその時だわ。と手ぶらで行ったところ
いっしょだった女子に「○○(息子の名もちろん下の名を呼び捨て)〜〜!!餌あげる!」
って言われ、ほいほいお菓子をもらいにいく息子、、、、orz…
ってゆうか、小学生、、女子強いな〜〜〜。
そうよね、女子たるものそれくらいで男子を操らなければ!!!

と、、小学生女子に学びつつ、、絶対無理。。。(ノω・、) ウゥ・・・
ってなってる母でありました。。

できる女子のおかげで息子のそろばんへのやる気がみなぎっているので
わたしは遠くから見守ってみたいと思います(ノω・、) ウゥ・・・

オステリア オージオ ソット
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14051076/
めっちゃ美味しかったなぁ。。