補助輪外し

暑い。ほんとうに暑い。
外に居ると言うだけで息が詰まる程に暑い日曜日。
木曜日あたりから日曜日はおかあさんと一日あそぼうね〜ヽ(*^^*)ノヽ(*^^*)ノ
と約束していてどこに行きたい?とワクワクしていたのだけど
あさから自転車自転車とうるさいので、、この暑さの中ほんとに行くのか?
室内系のお出かけだってどこだって連れてってあげるのに!と思いつつ、、
息子のストライダーを走って追いかけながら代々木公園へ。

20130902-132138.jpg
だから、、どうしてそう無駄なチャレンジばかりするんだい?
落ちては登りこけてはのぼり。。ってゆうかいろいろ無理だから。。

気絶しそうな暑さなのでレンタル自転車係のおじさんにも
「よくこの天気で来ましたね」と言われる始末。ええ。。
補助輪無し練習してみようよ〜という母の誘いもむなしく補助輪ありで
颯爽とコースをぐるぐるする息子。。
というか楽しいのかな。。。。。。。。。と思っていたら数週で暑さと前に乗ったときの
おもしろさほど面白くなかった感の息子がもう帰りたいと。。。。orz………
だから言ったのに。。

アイス食べたい〜〜とか言い始めたので、じゃあアイス買ってあげるから
補助輪なしのろう!という親の交渉にだまされ半分
係のおじさんにも補助輪なし、かつペダル無しというのがあるからほら!と乗せられて
補助輪無しの練習コース(はまた別のところにあり)へ始めてチャレンジ。。
っていうかストライダーと同じなので親子共に面白くない。。。。。。。。。。。。
たまたますぐ横を3歳くらいの女の子がさっき乗れるようになりました感満載で
しかしすいすいと補助輪なしの自転車を漕いでおりまして、
すかさず「ねえ、あんなちいさい女の子がもう乗ってるよ?」と声かけてみたところ
今までだったら完全にスルーされてしまうので、こちらもスルーされること前提で声かけしていたのに
乗って見る、、(とは言ってないんですが、、勝手に自転車を取り替えに向かい)
「とりかえるの?ペダル付きに?」ときいたらうなずいただけなのだけど。

まあダメ元で乗ってみたら。。。

??!!

20130902-132209.jpg

の、、乗れた。。

20130902-132226.jpg

変に補助輪有りを乗りすぎたせいか?
漕ぎ出しを両足ペダルに乗せて漕ぎ出そうとするので
止まるたびにいちいち呼ばれる泣
そのたびダッシュ滝涙(T_T)(T_T)

そのうえうっかり支えてるふりなどしようものなら
「おかあちゃんのせいでこうなっちゃった!!!」(手を放してごめん。。苦笑)
「おかあちゃんがみてるからだよっ!!!!」(なぜ?!?!)
「もーーーーーーおかあちゃん○×△□○×△□○×△□」(言葉になっておりません。。全部おかあちゃんのせいですね。。はい。。)

この暑さのなか呼ばれるたびにダッシュで押しにきてくれるだけでもありがたいんだぞっ!
という心の声は自然と収束する程笑
乗れた事に感動〜。

20130902-132242.jpg

というか、こちらの乗ってみようという提案を聞いてくれた事とか
がんばってやってみようと思ってくれた事とか
とりあえず、上手くできないけど、10分くらいのできごとだったのだけど
やってくれたことがなにより嬉しかった。。

20130902-132259.jpg

とにかく私の言葉が少しは耳に届いたってことが嬉しい。。

20130902-132315.jpg

あとは走り出し。。もう少し練習させたいけど
本人の気持ちがのらないかぎりやってくれないので次はいつになることやら。

20130902-132334.jpg

そしてこの日はお昼に一旦帰宅してからの
午後は3時間以上区民プールに漬かって親子でふやけまくりました。。
暑かった。。ε-(;ーωーA フゥ…