音楽心理療法Guided Imagery and Music

早く記事を書かないと忘れてしまう!と思いつつも
あの鮮明なイメージは思いのほかというのか
思っていた以上に薄れない。
というわけで、その体験記を。
長いのでご興味ある方はお読みくださいませ<(_ _)>

先日、不思議なつながりで仲良くさせて頂いている
音楽心理療法士さんのところへ
カウンセリングを受けに行ってきました。
むーたが来る前は闇の中にいるようだった私ですが苦笑
ここ数年は育児が大変だ!って事以外では
こころ穏やかに暮らしているつもりなのでしっかり受けるつもりも
あまりなかったのですが、HPを作らせて頂いたりして
いろいろと聞いていたらぜひとも受けてみたくなり行ってきました。

最初は一般的なカウンセリングと同じような感じで
自分でざっくりとした生い立ちとかざっくりとした家族構成とか
まあ、数分で数十年分が語れるわけも無いのでざっくりと語る。

その後、ではその家族などをピアノで即興音楽的な感じで表現するのと
絵にかくのとどちらが良いですか、ということで
ピアノは昔の変な思い込みがあるので(とは言わなかったけど)
絵にします、と絵を描くことに。

自分、夫、両親、妹などなど、、
わたしは息子と犬まで書いたけど笑
いや、正直どう書いていいやら良くわからず
とりあえず、夫を描く位置だけはなんとなく決めていて
んーじゃあ、両親を描くならここだな。
妹を描くならここだな。。
で、夫はここで、、、自分は?
んーこの辺かな。。と円だったり□だったり
ひょうたんみたいな形だったり
それを囲うような空気的なものも描いてみたりと
なんとなく出来た。
そして描き終わったらその絵を説明する。
けどそんな複雑な説明はせず。
この○は母でこの□は妹で、この○は夫でとか
そんな感じ。そんなもんでいいのか。とこの辺りでは思っていた。

その後、GIMセッションへ
「変遷意識状態(深いリラクゼーション状態)で、自主的にイメージを見ます。」
ってどんなだろ??と思いつつ。。
風邪気味で若干気持ちが散漫な私、、orz
こんなんで大丈夫なんだろうか???
と内心思いつつスタート。(スミマセン)

ながれてくる音楽はクラシックのような優雅な感じの音楽で
昔見たマリーアントワネットだかの映画のようなイメージが湧いてきた。
我ながら想像力が貧弱で、、
最初このあまりに一般的すぎる(と思っている)イメージが見えてる事を
言って良いものか悩んでしまった。
というかそのくらい冷静な気持ちでいいものだろうか??とすら思っていた。
でも最初の一言から
「そこから何が見えるか?」
とガイドされて行くとなぜか夢の中のように
自分が主体になったり客観になったりしながら
次々とイメージが切り替わって行く事にとてもとても驚いた。
まさにガイドされて見るイメージ!そのもの。

ちなみに私が途中で見て我ながらふむふむと思ったイメージは
ものすごく手入れされた英国の庭園が見えた。
ものすごく高くて同じ形をした木がずーっと遠くまで
キレイに並んでいるのだ。
そこに居る私はものすごい不安感でとにかくそこから出たいと思ってた。
とか
赤い服を着ていてみんなと居るのにものすごい疎外感とか。
最後に見たあったかい服はあったかいはずなんだけど
どうしてもあったかく感じなかった気がするとか。

夜中みる夢だったらこんなに丁寧に覚えてないし
イメージもさらには感覚なんて絶対に覚えていないんだけど
なぜかこの体験のなかで見たイメージは
ものすごい私の中では鮮明で鮮烈なものだった。

その後、そのイメージについて少し話し合う。
けど、もう多くを語らずとも
自分で見たから、感じたから、
そしてそれが今のあなたですよ。と言われるだけで必要十分である。
と言った感じで、何ともいえない感覚だった。

え、そんな抽象的なものを説明してもらわないでわかるの?
と思われるかと思うけど、
その辺は的確に、色や形といった抽象イメージが何を表しているのかと言う部分を
その前、自分で描いた絵やざっくりと話した生い立ちから
的確にアドバイスしてくれるので
さらにそのイメージは色濃く残る。

アドバイスは決していわいるアドバイスではなく
抽象の意味するところはあなたにとってのコレではないですか。
といった感じなのでそこから先は
また自分の中で感じたり考えたりする。
まさにガイド役に徹している感じ。

いままで受けた事のあるカウンセリングは
専門的にはわからないけど、いわいる認知療法みたいなもので
自分で自分を語ることで認知しなおすみたいなものだったのだけど
言葉にできない部分は語れないわけで
もちろん語れないものは認知できないわけで、なおせないわけですが
今回うけた手法(という言い方でいいのか?)は
音楽を聴いて癒されるとかそんな次元とは全く違った
こんな方法があるのか〜!
という感動のプロセスでした。

あまりに感動したので数回のプロセスを受けてみよう!と決意!
今から楽しみであります。

ご興味ある方は是非
http://musicing.jp/
とても興味深い心理体験ができますよ!
そしてHPを作らせて頂き感謝です!!!!